いつかあのきな粉パフェ食べたい

きなくさいの「きな」ってどんなにおい?

2023/02/07

今日は久しぶりに車に乗って遠出してきた。

 

毎年この時期に、焼き牡蠣を食べに行くのが恒例の家族イベントになってて、今年も家族で行ってきた。本当は1月に行きたかったけど、ちょうどそのときシベリアから最強の寒波が来てて雪が降り積もって行けなかった。

 

今朝はあいにくの天気で、出発してからしばらく雨がぽつぽつしてた。うちの家族みんな雨に見舞われる。

 

家から約100kmのドライブでだいたい1時間半ぐらいだから、11時オープンのランチに間に合うには9時頃には出ないといけなくて、昨日の夜はすごく早く寝た。それでも起きるのに苦労したけど。休みの日は布団に魔力が込められてる。

 

私たちはいつも同じ牡蠣小屋に行く。兵庫県赤穂市にある「くいどうらく」という牡蠣小屋さん。一応URL貼っとく。

https://www.kuidouraku.com/

 

焼き牡蠣60分食べ放題のコースで、バケツ山盛りの真牡蠣を炭火のうえに敷いた網の上で焼いていく。私たちは手練れだから、60分で3杯ぐらいバケツいっぱいの牡蠣を焼いてしまう。個数にするとたぶん100個は食べてる。牡蠣からは天敵と思われているに違いない。席は2組が相席になるようになってて、私たちの向かい側は、初参戦の親子連れだった。うちのうず高く積まれた牡蠣の貝殻を見て笑ってた。この日のために仕事頑張ってきたから、気合いの入り方が違うはず。

 

60分はあっという間に終わってしまうので、牡蠣で満たされたお腹を抱えながら、赤穂温泉に向かう。

 

コロナ以後すぐはお日帰りの温泉プランが無かったけど、最近は大分落ち着いてきたから、再開しているお宿さんが増えてきたように感じる。赤穂温泉は瀬戸内海が一望できる絶景のお宿「銀波荘」がおすすめだけど、お日帰りの受付時間が13:00までで今回は間に合わなかったので断念した。時間に余裕のある人はぜひ行って欲しい。

 

今回は同じ赤穂温泉にある「対鴎館」というお宿さんにお世話になって来ました。こちらのお宿は火曜日は15:00-21:00までお日帰りの入浴ができるので、時間を気にせず利用することが出来ました。お日帰りプランにフェイスタオルとバスタオルが付いてるのでおすすめです。

 

こちらのお宿さんも露天風呂から見える景色がオーシャンビューでした。露天風呂はカルシウム、ナトリウム塩化物強塩低温泉で、びっくりするほど塩っぱい温泉でした。ミネラルが豊富なので、肌がしっとりすべすべになります。

 

温泉にゆっくり浸かっていると、あれだけ食べた牡蠣がどっか行きました。おかしいな、ちゃんと食べたはずなのに。

 

1時間半ぐらい滞在させてもらったので、すっかり夕暮れ時でした。そこからまた1時間半かけて帰るので体力を使います。

 

帰りも来たときと同じ高速道路に乗りましたが、新名神中国道の分岐を間違えてしまい、家から遠い方に入ってしまいました。かなり遠回りしたけど、初めて宝塚北のサービスエリアに行くことが出来ました。意外と宝塚歌劇団のグッズがありませんでした。等身大のサファイア姫が置いてありました。

 

そんなこんなでめちゃくちゃ楽しい1日でした。