いつかあのきな粉パフェ食べたい

きなくさいの「きな」ってどんなにおい?

2023/02/10

今日は深夜3時に弟のLINE電話に起こされました。

 

弟からの連絡なんてほとんど無かったから驚きました。何事かと思って電話に出ると、

 

「母が帰ってこない」

「どこにいるか分からない」

「何か知ってる?」

 

弟は母とまだ実家に住んでいるので、もし母が外泊するときは、弟に一言声を掛けて行くはずだけど、今回は無かったらしい。

 

母は父と一緒にウォーキングアプリに参加していたり、ピクミン?のアプリで歩数をカウントしたりしてるので、最近は夜にウォーキングに出かけたりしてるのは知ってた。

 

母は山歩きがマイブームらしくて、急に思い立って近くの山を歩きに行ったりするので、行動がまったく読めなくて弟も父も不安がっていました。

 

深夜まで帰ってこないとなると、山で遭難したり、滑落したり、ウォーキング途中で車に轢かれて動けなくなっていたり、最悪の場合を想定してしまう。

 

母には今後GPSでもつけるしかないかもしれない。

 

私と父は母と離れて暮らしているので、探し回る事も出来ず、弟は気が動転していて母を捜索させることも出来ず、不安ばっかりが募る状況でした。

 

とりあえず父は母の兄妹に連絡を取ったりしていたようです。

 

弟は110番に通報したり、捜索願いを出したりした方が良いのではと騒いでいました。

 

私は深夜に出来ることは何も無いから、朝になるまで待つべきだと言って、二人をなだめました。それからずっと眠れませんでした。

 

今日は仕事があったので、何事も無かったかのように出勤しました。母の失踪を理由に欠勤したかったですが、普通に生活していた方が気が紛れると思いました。

 

母はこの日のお昼過ぎにひょっこり家に帰宅したそうです。弟は怒髪天を突く勢いだったようです。

 

母はコロナで延期してた新年会に参加してたようで、一晩中飲み明かしたそうです。私たち3人のLINEや電話には酔いで気付かなかったのでしょう。朝起きたら無数の着信履歴があったはずなので、事の重大さに気付いて欲しいです。

 

離れて暮らすからこそ、どこで何をするか連絡し合うことの大切さを感じました。何かあったとき、どこにいるか分からないと不安ですよね。

 

今日は昨日の分を取り戻すべく、早めに寝るとします。